2019年10月11日

ウィルスの感染経路(3)


胃腸風邪の感染経路は、飲食物と、すでにウィルスを保持している患者さんから・・・その患者さんの便や嘔吐物からということになりますが、ときどき感染経路にまったく心当たりがないとおっしゃるかたもいらっしゃいます。
生ものは一切、食べていなくて、周りに胃腸風邪の患者も見当たらず、まして、嘔吐物や便の掃除などもまったくしていない・・・という場合ですね。
確かに、そのようなかたは意外と多いかもしれません。
ですが、たとえばそれが感染力の強いノロウィルスであった場合、見ず知らずの他人の便や嘔吐物からでも感染することはあり得ます。
と言いますのも、ノロウィルスは、ウィルスとしてはごく少量であってもすぐに人間に感染してしまいますから、ウィルスをたくさん含んだ便や嘔吐物のそばを通りかかっただけであっても、感染することがあります。
これは、通常の風邪の咳やくしゃみを想像していただければわかりやすいと思いますが、下痢便や嘔吐物は、目には見えないくらい少量ではあっても、かなり遠くまで飛び散っているからです。
それが、新しいものであればあるほど、そのへんの空気中を舞っていると言っても良いでしょう。
また、便や嘔吐物が乾燥してしまったあとでさえも、それらの粒子が空気中を舞って、人間の口に入り、胃腸風邪を引き起こすこともあると言われています。
これは防ぎようもないですが、せめて充分な手洗いをすることで、手に付着したウィルスや細菌類からの感染は防ぐことができるでしょう。



胃腸風邪に!「クラシエ薬品」柴胡桂枝湯S2 8包 (第2類医薬品)
価格: 1,027円 レビュー評価:0 レビュー数:0
●「柴胡桂枝湯」は、漢方の古典といわれる中国の医書「傷寒論」「金匱要略」に収載されている薬方です。●かぜの中期から後期の症状やはきけなどのあるかぜ、腹痛を伴う胃腸炎に効果があります。●微熱と寒気を感じ、頭痛などがあるかぜに効果があります。●かぜをひいて数日たっても微熱と寒気があり、はきけなどが残る症状に効果があります。かぜの後期の症状や吐き気などのあるかぜ、腹痛を伴う胃腸炎に!
Supported by 楽天ウェブサービス





海遊館のホテル・旅館を調べました
阿寒国立公園のホテル・旅館を調べました
フィルムカメラの通信販売
清水町のホテル・旅館レビュー
北里柴三郎記念館の最新ホテル・旅館情報。
ブラジリアンワックス メンズの最新売れ筋情報
チアシードの通販レビュー
桂浜水族館 ホテル・旅館徹底比較
一葉記念館のホテル・旅館を探してる?
サンリツ服部美術館のホテル・旅館レビュー
室生赤目青山国定公園の最新ホテル・旅館情報。
お弁当箱 アルミの通販情報
蔵王国定公園のホテル・旅館を調べました
湧別町のホテル・旅館を探してる?
posted by delfino at 07:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: